Backnumber バックナンバー

参議院議員 藤木しんやメールマガジンNo.084
「明るい社会の実現に向け」

明るい社会の実現に向け

 こんにちは。藤木しんやです。

  

 3月11日。東日本大震災の発生から10年を迎えました。
 改めて、震災により犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
 そして、今もなお避難生活を送っておられる方々にお見舞い申し上げます。

 「復興」の実感が少しでも届くように努力をしてまいります。


 2時46分。日本国中で黙祷が捧げられました。
 さまざまな思いが交差する中で、毎日を過ごされている方々がいらっしゃると思います。
 まだまだ復興半ばであります。10年前の震災を決して風化させてはいけません。


 先日も東日本大震災の余震で福島県沖、宮城県沖で震度5強の地震が発生しました。
 昨今では、豪雨・台風・雪害・地震など災害の発生頻度は高まり、被災額も右肩上がりです。


 1人1人が災害に向き合い、最低限の備えをすることが、いざという時に大切な人を守り、支えることにつながるのだと考えます。
 災害対策委員会の一員として私なりの思いや経験を糧に活動してまいります。


 3月19日の参議院予算委員会にて、菅総理大臣、関係閣僚が出席する集中審議の場に初めて質疑に立ちました。32分間の割当時間のなか、農業分野のみならず新型コロナウイルス関連として厚生連病院の経営対策や観光・旅行事業対策、地方創生などを関係閣僚に質問しました。


 菅総理への質疑では、人口減少・高齢化が進む地域が増えるなか、地域や農地を守るために多くの農家が農業経営を続けている。力強い日本農業を構築するために今後の農業・農村政策についての考えを問いました。


 総理からは「農業でいかに所得を増やしていけるような環境を創っていかなくてはならない。コロナ禍において地方への移住が増えてきたこともあり、地方を担っている農業の魅力をもっと知ってもらうことが大事。これからも農林水産業の発展に向け共に頑張っていきましょう」と力強いお言葉をいただきました。 

 国民の食料を安定的に供給し続ける生産現場の取り組みを後押しすることで、生産基盤と食料安全保障の強化を図ることにつながります。引き続き農業の発展に向けて頑張ります。

参議院議員 藤木眞也

 

メルマガ運用変更のお知らせ

 藤木しんやフェイスブックページでは日常的な活動を写真付きで紹介しています。

 ホームページもリニューアルし、活動について積極的に紹介していきます。

  是非、ご覧いただき、引き続きご指導いただけたら幸いです。

  ▶https://www.fujiki-shinya.com/

  より一層、農家の声を国政に届け、日頃より私の活動にご理解・ご支援いただいている皆様への情報発信に努めてまいります。

 

—————————–公式Facebookより————————–

本日の参議院予算委員会・集中審議にて質疑に立ちました。現下の諸課題に関する件(新型コロナウイルス感染症への今後の対応等)を審議内容とし菅総理大臣はじめ関係閣僚も出席されました。

 

先週の金曜日に全国農協青年組織協議会より次期参院選への推薦状を頂きました。JA全青協の田中会長より、全国の担い手農家の意見をしっかり聞いて国政の場で頑張ってくださいとの激励をいただきました。

 

3月11日。東日本大震災の発生から10年を迎えました。改めて、震災により犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

 

3月に入り、参議院予算委員会の委員として、連日予算委員会に出席しています。連日審議が続きますが、令和3年度予算の早期成立に向け、引き続き努めてまいります。

 

私事ですが昨日の2月25日に54歳の誕生日を迎えました。多くの皆さまから祝福のメッセージをいただきましたことに感謝申し上げます。54歳になりましたが農家の声を国政に反映させるべく、いっそう精進してまいります。

 

本日開催されました第67回JA全国青年大会にお邪魔しました。コロナ禍ということで先月開催されましたJA全国女性大会と同会場であるアグベンチャーラボからYoutubeを使ったライブ配信という形での開催でした。

 

※本メールマガジンは、藤木しんや公式ホームページよりご登録いただいた方、藤木しんや後援会にご入会いただいた方の他に、藤木しんやと名刺を交換していただいた方などに配信しております。

※是非、藤木しんやを知っていただくため、本メールマガジンをご家族・ご友人などにご紹介下さい。

※本メールマガジンはHTML形式で配信しています。正しく表示されない場合は、「ブロックされたコンテンツを表示する」をクリックするなど、メールソフトの設定をご確認ください。

 

●フェイスブック

 藤木しんやの活動報告をアップしています。

  「いいね!」「シェア」応援コメントをよろしくお願いします!

https://www.facebook.com/fujikishinya.kumamoto/

●藤木しんやtube 

https://www.youtube.com/channel/UCRmiukzkJV-OtTj_gvJvkOw

●これまでの内容は、以下からご覧いただけます。

 https://www.fujiki-shinya.com/melmaga/backnumber.php

●お届けしているメールアドレスに藤木しんやから選挙運動用メールを送らせていただくことがございます。配信解除を希望される方は、大変お手数ですが以下の手続きをご覧ください。
https://ek21.asp.cuenote.jp/mypage/regist/TbRbbRRgT33TRb1mQ

●本メールに関するその他のお問い合わせについては info@fujiki-shinya.com にご連絡下さい。

 

       送信者:自由民主党東京都参議院比例区第二十支部         

   代表:藤木しんや     

 —掲載記事の無断転載を禁じます—

Contact お問い合わせ

  • 国会事務所

    〒100-8962
    東京都千代田区永田町2-1-1
    参議院議員会館1006号室

    TEL:03-6550-1006
    FAX:03-6551-1006

  • 後援会事務所

    〒101-0047
    東京都千代田区内神田2-12-12
    安輝ビル4階

    TEL:03-6262-9936
    FAX:03-6262-9937

TOP