Backnumber バックナンバー

参議院議員 藤木しんやメールマガジンNo.083
「常に前を向いた策を進める」

常に前を向いた策を進める

 こんにちは。藤木しんやです。

  

 昨年12月から1月にかけ北陸・東北地方を中心に大雪の被害が広範囲に発生し、ハウスや畜舎の倒壊、果樹の枝折れ、倒伏など被害額は100億円を超えています。


 私は1月に農林水産災害対策委員会事務局長を拝命し、1日でも早い農業経営再建に向けきめ細やかな支援と被災前より機能を上げる改良復旧を認めるよう野上農林水産大臣に申し上げ、今般の支援策には今後の災害に向けた補強や融雪パイプ導入などの改良復旧を認めていただきました。

 

 支援策の方針が決まり、いち早く北陸・東北地方の災害現地に向かいJAグループ関係者や組合員の皆さまに説明を行いました。


 2月13日の夜11時を過ぎた頃、福島県沖を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生し福島県と宮城県で震度6強の激しい揺れを観測しました。緊急地震速報を確認し一番に頭をよぎったのが津波です。幸い、震源が深く津波は発生しませんでしたが地震の影響で一時は停電や断水が発生しました。


 農業関連では大きな被害など発生していないとの報告を受け安堵しましたが、被災された方々の精神的なダメージは大変大きいものです。


 まもなく東日本大震災から10年。そして熊本地震から5年が経ちます。今の時代、どこで大規模災害が発生するか分かりません。あの日の苦しみや悲しみ、復興へ向けて助け合った経験を決して忘れてはいけません。いざという時の備えを常日頃から考えていくことが重要ではないのか改めて考えさせられました。

 

  1月20日に第66回JA全国女性大会。2月16日に第67回JA全国青年大会に出席してまいりました。例年であれば、全国各地より多くの女性部・青年部の皆さまが東京に集結し活気溢れる発表が繰り広げられ私も毎年楽しみにしていましたが、今年度はコロナウイルス感染防止対策のためYouTube配信の形で開催されました。活動にも制約があるなかでしたが、各組織の活動報告を受け大きなパワーを感じました。

参議院議員 藤木眞也

 

メルマガ運用変更のお知らせ

 藤木しんやフェイスブックページでは日常的な活動を写真付きで紹介しています。

 ホームページもリニューアルし、活動について積極的に紹介していきます。

  是非、ご覧いただき、引き続きご指導いただけたら幸いです。

  ▶https://www.fujiki-shinya.com/

  より一層、農家の声を国政に届け、日頃より私の活動にご理解・ご支援いただいている皆様への情報発信に努めてまいります。

 

—————————–公式Facebookより————————–

報道でご承知の通り、13日の夜11時過ぎに福島県沖を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生し福島県と宮城県で震度6強の激しい揺れを観測しました。

 

昨日と今日の午前中に岩手県、宮城県、福島県を訪問し、JA岩手県中央会、JA宮城中央会、JA福島中央会の会長方から雪害被害の現況報告を受け、私からは今回の支援対策の報告を行いました。

 

週末に富山県・石川県内を訪問し、雪害被害の現地視察と支援策の報告を行いました。35年ぶりの大雪ともありハウスの倒壊や樹木の枝折れなど広範囲に被害が発生していました。

 

本日、新潟県内に入り雪害被害の現地視察および支援策の説明に入らせていただきました。今回の視察におきましては衆議院議員の斎藤洋明先生にご協力いただきまして、特に被害の大きい下越地区を中心に視察を行いました。

 

昨日の予算委員会終了後、本会議が開催されるまでの合間に野上農林水産大臣へ12月からの大雪による農業被害について対策を講じるよう申し入れを行いました。

 

昨日、第66回JA全国女性大会にお邪魔しました。コロナ禍ということで東京の大手町にある施設アグベンチャーラボからのYoutubeを使ったライブ配信という形での開催でした。

 

※本メールマガジンは、藤木しんや公式ホームページよりご登録いただいた方、藤木しんや後援会にご入会いただいた方の他に、藤木しんやと名刺を交換していただいた方などに配信しております。

※是非、藤木しんやを知っていただくため、本メールマガジンをご家族・ご友人などにご紹介下さい。

※本メールマガジンはHTML形式で配信しています。正しく表示されない場合は、「ブロックされたコンテンツを表示する」をクリックするなど、メールソフトの設定をご確認ください。

 

●フェイスブック

 藤木しんやの活動報告をアップしています。

  「いいね!」「シェア」応援コメントをよろしくお願いします!

https://www.facebook.com/fujikishinya.kumamoto/

●藤木しんやtube 

https://www.youtube.com/channel/UCRmiukzkJV-OtTj_gvJvkOw

●これまでの内容は、以下からご覧いただけます。

 https://www.fujiki-shinya.com/melmaga/backnumber.php

●お届けしているメールアドレスに藤木しんやから選挙運動用メールを送らせていただくことがございます。配信解除を希望される方は、大変お手数ですが以下の手続きをご覧ください。
https://ek21.asp.cuenote.jp/mypage/regist/TbRbbRRgT33TRb1mQ

●本メールに関するその他のお問い合わせについては info@fujiki-shinya.com にご連絡下さい。

 

       送信者:自由民主党東京都参議院比例区第二十支部         

   代表:藤木しんや     

 —掲載記事の無断転載を禁じます—

Contact お問い合わせ

  • 国会事務所

    〒100-8962
    東京都千代田区永田町2-1-1
    参議院議員会館1006号室

    TEL:03-6550-1006
    FAX:03-6551-1006

  • 後援会事務所

    〒101-0047
    東京都千代田区内神田2-12-12
    安輝ビル4階

    TEL:03-6262-9936
    FAX:03-6262-9937

TOP