Backnumber バックナンバー

参議院議員 藤木しんやメールマガジンNo.080
「農家は日本の食を支えている」

農家は日本の食を支えている

 こんにちは。藤木しんやです。


 先般、全国農政連の推薦候補者選定委員会におきまして第26回参議院議員通常選挙全国比例区推薦候補者としてご決定をいただきました。


 山野全国農政連会長・中家JA全中会長はじめ、JA都道府県中央会会長・全国機関会長・農政運動組織代表者の皆さまより多くの激励を賜りました。現場に寄り添った政策を進めることが私に与えられた使命であります。皆さまからの推薦を重く受け止め、しっかりと取り組んでまいります。


 17日に開催されました参議院農林水産委員会にて1年ぶりに質疑に立ちました。経営継続補助金や高収益次期作支援交付金のコロナ対策について十分な予算確保を図ること。また、TPP等国内対策予算の確保や主食用米の需給調整問題、厚生連病院の経営対策等について政府に問いかけました。


 先の農政ではコロナ禍での食料安全保障の強化、意欲ある担い手の育成と生産基盤の強化が必要になります。農業は国民に食料を安定的に届け地域の経済を支えています。地域の活性化を考える時、農業の存在は全国どの地域でも必要不可欠です。


 臨時国会の会期も折り返し、党農林部会や参議院農林水産委員会でも食の安全保障の在り方について多くの議論がされております。未だに収束が見えない新型コロナウイルスを受け、政府は第3次補正予算案を来年1月召集の通常国会冒頭で提出予定であります。農業関連では、要件変更により皆さまに混乱を招いた高収益作物次期作支援の財源確保のほか、TPP国内対策・畜産クラスター・産地パワーアップ事業予算の確保、需給緩和の懸念が非常に強まっている米政策などが審議されます。


 国民の食を担っているのは第1次産業である農業です。現場を経験した1人の百姓として地域農業を健全に発展させること、現場を支える多様な農家の皆さまが安心して経営に携われる環境整備を進めてまいります。


 新型コロナウイルスも第三波の流れが発生し未だに油断できません。それぞれが感染防止に注意し体調管理に十分に注意されてください。

参議院議員 藤木眞也

 

メルマガ運用変更のお知らせ

 今年度からメールマガジンの仕様を変更しました。

 藤木しんやフェイスブックページでは日常的な活動を写真付きで紹介しています。

 ホームページもリニューアルし、活動について積極的に紹介していきます。

  是非、ご覧いただき、引き続きご指導いただけたら幸いです。

  ▶https://www.fujiki-shinya.com/

  より一層、農家の声を国政に届け、日頃より私の活動にご理解・ご支援いただいている皆様への情報発信に努めてまいります。

 

—————————–公式Facebookより————————–

本日の参議院農林水産委員会で1年ぶりに質疑に立ちました。経営継続補助金や高収益次期作支援交付金のコロナ対策について十分な予算確保を図ること。

 

本日は私が事務局長を務めるクラフトビール議員連盟総会を開催しました。全国地ビール醸造者協議会からの説明では緊急事態宣言解除後は戻りつつあるものの、観光やイベントに結びつく消費が大きいだけに未だに全国的に厳しい経営状況だと報告がありました。

 

各県の推薦決定状況をふまえ11月5日に開催された全国農政連の推薦候補者選定委員会で私を推薦候補者としてご決定いただきました。

 

先般の人事において予算委員会の委員を拝命し、昨日と本日の2日間で開催された参議院予算委員会に出席してまいりました。予算委員会は国の政策に関する予算案を審議する場であり、さまざまな議論・審査が行われます。

 

10月に拝命しました中央政治大学院副学院長として、党広報本部長の丸川珠代先生とネットDeマイ講座をさせていただきました。この講座は自民党所属国会議員による10分~20分程度の動画で、学生や政治塾生が在宅でも学べるインターネット講座になります。

 

第203回臨時国会が召集され参議院本会議場には天皇陛下をお迎えして開会式が行われました。菅政権が発足して初めての国会がスタートします。会期は12月5日までの41日間であります。

 

※本メールマガジンは、藤木しんや公式ホームページよりご登録いただいた方、藤木しんや後援会にご入会いただいた方の他に、藤木しんやと名刺を交換していただいた方などに配信しております。

※是非、藤木しんやを知っていただくため、本メールマガジンをご家族・ご友人などにご紹介下さい。

※本メールマガジンはHTML形式で配信しています。正しく表示されない場合は、「ブロックされたコンテンツを表示する」をクリックするなど、メールソフトの設定をご確認ください。

 

●フェイスブック

 藤木しんやの活動報告をアップしています。

  「いいね!」「シェア」応援コメントをよろしくお願いします!

https://www.facebook.com/fujikishinya.kumamoto/

●藤木しんやtube 

https://www.youtube.com/channel/UCRmiukzkJV-OtTj_gvJvkOw

●これまでの内容は、以下からご覧いただけます。

 https://www.fujiki-shinya.com/melmaga/backnumber.php

●お届けしているメールアドレスに藤木しんやから選挙運動用メールを送らせていただくことがございます。配信解除を希望される方は、大変お手数ですが以下の手続きをご覧ください。
https://ek21.asp.cuenote.jp/mypage/regist/TbRbbRRgT33TRb1mQ

●本メールに関するその他のお問い合わせについては info@fujiki-shinya.com にご連絡下さい。

 

       送信者:自由民主党東京都参議院比例区第二十支部         

   代表:藤木しんや     

 —掲載記事の無断転載を禁じます—

Contact お問い合わせ

  • 国会事務所

    〒100-8962
    東京都千代田区永田町2-1-1
    参議院議員会館1006号室

    TEL:03-6550-1006
    FAX:03-6551-1006

  • 後援会事務所

    〒101-0054
    東京都千代田区神田錦町1-23
    宗保第2ビル3階

    TEL:03-6262-9936
    FAX:03-6262-9937

TOP