Backnumber バックナンバー

参議院議員 藤木しんやメールマガジンNo.079
「現場の実情を訴え続ける」

現場の実情を訴え続ける

 こんにちは。藤木しんやです。


 この度、参議院自由民主党の役員人事において参議院自由民主党副幹事長に就任しました。参議院自由民主党幹事長室には幹事長代理・代行がそれぞれ1名、副幹事長が11名所属しています。

 世耕幹事長の指示のもと、それぞれが担当を持ち国会運営に携わり参議院自由民主党内で幅広く仕事を行っています。

 副幹事長は月に数回の当番が割り当てられ当番時には幹事長室で1日を過ごすことになります。その際は、農水省はじめ関係機関との打ち合わせや面会などを行っています。


 また、自民党政務調査会の人事において再任になりますが党農林部会副部会長に就任いたしました。引き続き農業現場の生の声を強く発信してまいります。


 需給緩和の懸念が非常に強まっている米政策。

 本年産の予想生産量が適正量を大幅に超え、来年6月末の民間在庫が大きく膨らむ見通しであります。2018年産から国による生産調整が廃止になり各地域に調整が委ねられ、3年経った現在では転作の柱となる新規需要米の作付けが減少し需要に応じた生産ができていません。


 先般、農業基本政策検討委員会で農水省の方針説明が行われました。

 私は、米の需給調整と米価の安定確保を国として本腰を入れて考えないと、農家の安定した所得確保はできないと訴えてきました。

 

 米政策は現行制度を検証、見直し・改善を進めなくてはいけません。

 生産現場が混乱するようなことがないようしっかり働きかけてまいります。


 臨時国会が来週26日に召集され会期は12月5日までの41日間であります。

 コロナウイルス対策、日英EPA承認案、種苗法改正案など農業関係法案の審議が見込まれています。

 現場の実情をしっかり踏まえ臨時国会に臨んでまいります。

参議院議員 藤木眞也

 

メルマガ運用変更のお知らせ

 今年度からメールマガジンの仕様を変更しました。

 藤木しんやフェイスブックページでは日常的な活動を写真付きで紹介しています。

 ホームページもリニューアルし、活動について積極的に紹介していきます。

  是非、ご覧いただき、引き続きご指導いただけたら幸いです。

  ▶https://www.fujiki-shinya.com/

  より一層、農家の声を国政に届け、日頃より私の活動にご理解・ご支援いただいている皆様への情報発信に努めてまいります。

 

—————————–公式Facebookより————————–

本日、JA全女協理事会に出席し役員の皆さんと意見交換をさせていただきました。全女協の皆さんからは、担い手の育成、食の安全・安心への取り組み、食育の必要性等についてご意見、ご質問をいただきました。

 

日曜日に我が家も稲刈りがスタートしました。今年は天候にも恵まれ、豊作が期待できそうです。息子がメインで刈り取りをしますが、私もコンバインを借り、1枚だけ刈らせていただきました。まだ腕は鈍ってないようで一安心です。

 

昨日、農業基本政策検討委員会に出席しました。10月6日付けの人事にて党農林部会副部会長に就任し初めての部会でありました。議事は令和2年産米の状況報告と今後の主食用米の需給調整について。

 

本日、JAいわてグループ農政研修会にて国政報告をおこないました。近況の農政情報や今後の課題等について報告をさせていただきました。農業政策1丁目1番地は家族経営だと私は常に考えています。

 

この度、参議院自由民主党の役員人事において参議院自由民主党副幹事長に就任しました。世耕幹事長の下、副幹事長としての職をしっかり務めてまいります。

 

昨日帰熊し、熊本県農業者政治連盟及び熊本県果樹政治連盟より次期参院選に向け公認状を頂きました。お忙しい中に、宮本隆幸熊本県農政連委員長及び橋本明利熊本県果政連委員長より激励を賜り、次期参院選に向け決意表明いたしました。

 

※本メールマガジンは、藤木しんや公式ホームページよりご登録いただいた方、藤木しんや後援会にご入会いただいた方の他に、藤木しんやと名刺を交換していただいた方などに配信しております。

※是非、藤木しんやを知っていただくため、本メールマガジンをご家族・ご友人などにご紹介下さい。

※本メールマガジンはHTML形式で配信しています。正しく表示されない場合は、「ブロックされたコンテンツを表示する」をクリックするなど、メールソフトの設定をご確認ください。

 

●フェイスブック

 藤木しんやの活動報告をアップしています。

  「いいね!」「シェア」応援コメントをよろしくお願いします!

https://www.facebook.com/fujikishinya.kumamoto/

●藤木しんやtube 

https://www.youtube.com/channel/UCRmiukzkJV-OtTj_gvJvkOw

●これまでの内容は、以下からご覧いただけます。

 https://www.fujiki-shinya.com/melmaga/backnumber.php

●お届けしているメールアドレスに藤木しんやから選挙運動用メールを送らせていただくことがございます。配信解除を希望される方は、大変お手数ですが以下の手続きをご覧ください。
https://ek21.asp.cuenote.jp/mypage/regist/TbRbbRRgT33TRb1mQ

●本メールに関するその他のお問い合わせについては info@fujiki-shinya.com にご連絡下さい。

 

       送信者:自由民主党東京都参議院比例区第二十支部         

   代表:藤木しんや     

 —掲載記事の無断転載を禁じます—

Contact お問い合わせ

  • 国会事務所

    〒100-8962
    東京都千代田区永田町2-1-1
    参議院議員会館1006号室

    TEL:03-6550-1006
    FAX:03-6551-1006

  • 後援会事務所

    〒101-0047
    東京都千代田区内神田2-12-12
    安輝ビル4階

    TEL:03-6262-9936
    FAX:03-6262-9937

TOP