Backnumber バックナンバー

参議院議員 藤木しんやメールマガジンNo.076
「令和2年7月豪雨」

令和2年7月豪雨

 こんにちは。藤木しんやです。

   

 7月3日以降に熊本県を中心に九州や中部地方など全国各地で発生した豪雨。

 今回の集中豪雨により亡くなられた方に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

   

 私は7月5日に熊本県南部の人吉・球磨・芦北地域へ入り、被害状況の確認を行いました。

 3日前の7月2日にJAくま・JAあしきた管内を訪問したばかりでしたが、災害現場を見て胸が締め付けられる思いでありました。

  

 球磨川はじめ、ほぼ全ての河川が氾濫したことにより多くの土砂や流木が市街地や農地を飲み込み、普段の暮らしを一瞬で変えてしまいました。

   

 今回の豪雨による農林水産業への被害も深刻であります。

   

 牛舎、鶏舎が冠水したことによる牛や鶏の水死。

 野菜・花卉・葉たばこ・果樹などの冠水による廃棄処分。

 土砂崩れなどによる林道の崩壊。

 河川から海岸に流れ込んだ流木やごみによる養殖いけすや漁船の破損。

  

 7月13日現在の農林水産被害額は約160億円に上っています。

 全ての被害調査は済んでいませんが、今後も続く予報である大雨により被害は膨らむ可能性もあります。


 農林漁業者の皆さまの早期再建に向け、農水省緊急自然災害対策本部にて現場の実態と復旧に向けた対策を伝えてまいりました。

 引き続き被災地の復旧・復興に向け全力で取り組んでまいります。


 今後も大雨が続くことが予想されます。

 いつ、どこで大きな災害が発生してもおかしくありません。

 皆さまも人命を第一に十分注意されてください。

農林水産大臣政務官 

参議院議員 藤木眞也

 

メルマガ運用変更のお知らせ

 今年度からメールマガジンの仕様を変更しました。

 藤木しんやフェイスブックページでは日常的な活動を写真付きで紹介しています。

 ホームページもリニューアルし、活動について積極的に紹介していきます。

  是非、ご覧いただき、引き続きご指導いただけたら幸いです。

  ▶https://www.fujiki-shinya.com/

  より一層、農家の声を国政に届け、日頃より私の活動にご理解・ご支援いただいている皆様への情報発信に努めてまいります。

 

—————————–公式Facebookより————————–

熊本県南部の豪雨災害を受け、私の地元であるJAかみましき青壮年部盟友がボランティア活動を実施したとの報告を受けました。4年前の熊本地震の際、多くの支援を受けた恩返しも兼ねて盟友31名が結集したようです。

 

連日のように猛威を振るう豪雨により全国各地で被害が発生しています。昨日、福岡県南部地方の災害視察に入らせていただきました。

 

熊本県南部を襲った豪雨災害からの復旧半ば、今度は九州各地を大雨が襲いました。各地で河川が氾濫し自宅の浸水、集落の孤立などが発生しています。

 

3日から5日の未明にかけ熊本県南部を中心に激しく降った大雨。球磨川をはじめ、ほぼ全ての河川が氾濫し市街地などを一瞬で変えてしまいました。

 

おはようございます。週末に我が家の田植えをおこないました。毎年、家族・親戚総出の作業であり今年も大賑わいでした。今年の作付面積は約5haです。

 

MAFFアプリをご存知でしょうか。農家の皆さまと農林水産省をつなぐ新たなコミュニケーションツールであります。農業に役立つ政策情報やイベント情報、多発する豪雨や台風などの防災対策情報を発信しています。

 

※本メールマガジンは、藤木しんや公式ホームページよりご登録いただいた方、藤木しんや後援会にご入会いただいた方の他に、藤木しんやと名刺を交換していただいた方などに配信しております。

※是非、藤木しんやを知っていただくため、本メールマガジンをご家族・ご友人などにご紹介下さい。

※本メールマガジンはHTML形式で配信しています。正しく表示されない場合は、「ブロックされたコンテンツを表示する」をクリックするなど、メールソフトの設定をご確認ください。

 

●フェイスブック

 藤木しんやの活動報告をアップしています。

  「いいね!」「シェア」応援コメントをよろしくお願いします!

https://www.facebook.com/fujikishinya.kumamoto/

●藤木しんやtube 

https://www.youtube.com/channel/UCRmiukzkJV-OtTj_gvJvkOw

●これまでの内容は、以下からご覧いただけます。

 https://www.fujiki-shinya.com/melmaga/backnumber.php

●お届けしているメールアドレスに藤木しんやから選挙運動用メールを送らせていただくことがございます。配信解除を希望される方は、大変お手数ですが以下の手続きをご覧ください。
https://ek21.asp.cuenote.jp/mypage/regist/TbRbbRRgT33TRb1mQ

●本メールに関するその他のお問い合わせについては info@fujiki-shinya.com にご連絡下さい。

 

       送信者:自由民主党東京都参議院比例区第二十支部         

   代表:藤木しんや     

 —掲載記事の無断転載を禁じます—

Contact お問い合わせ

  • 国会事務所

    〒100-8962
    東京都千代田区永田町2-1-1
    参議院議員会館1006号室

    TEL:03-6550-1006
    FAX:03-6551-1006

  • 後援会事務所

    〒101-0047
    東京都千代田区内神田2-12-12
    安輝ビル4階

    TEL:03-6262-9936
    FAX:03-6262-9937

TOP