Backnumber バックナンバー

参議院議員 藤木しんやメールマガジンNo.077
「普段とは違う過ごし方」

普段とは違う過ごし方

 こんにちは。藤木しんやです。

    

 コロナ禍ともあり、お盆の帰省を自粛された方々もいらっしゃったかと思います。

 例年のお盆とは少し違う過ごし方ではなかったでしょうか。

    

 全国各地で甚大な被害をもたらした令和2年7月豪雨。

 あらためて、今回の集中豪雨により亡くなられた方に謹んでお悔やみ申し上げますとともに被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

    

 今回の豪雨により農林水産関連の被害額は17日現在で約1,832億円に上りました。

 農林水産省では生活・生業支援パッケージとして、被災された農林漁業者の皆さまの経営再開に向けた様々な支援策により総合的に支援を図ってまいります。

    

 7月28日に養蜂議員連盟を設立。私は事務局長を拝命いたしました。

 現在、国内の蜂蜜生産量は約3千トンで推移し、消費量は4万7千トンの自給率6%であります。

 ほとんどが輸入に頼っており、うち中国からの輸入は約70%に上ります。

  
 近年は輸入の減少はじめ、農薬や外来種による蜜蜂への被害が課題として上がっています。

 施設園芸や果樹等の生産では蜜蜂を花粉交配に利用している生産者も多く、花粉高配の蜜蜂が減少することは今後の経営問題にも大きく繋がってきます。

 しっかりと議連の先生方や養蜂協会の皆さまと一体となり養蜂業の発展を進めてまいります。

  

 8月に入り夏本番が到来しました。

 連日30℃を超える猛暑が続いています。ここ数日は40℃を観測する地域もあるようです。

 特に農家の皆さまはこまめな水分補給と休憩をとり熱中症対策を図ってください。

    

 また、台風が頻繁に発生する時期にもなりました。

 ここ近年で発生する台風は昔と違い威力が違います。

 早めの対策を行うことを心がけてください。

 今後もコロナウイルス対策と熱中症対策で、普段とは変わった生活になります。

 十分に体調管理に注意されてください。

農林水産大臣政務官 

参議院議員 藤木眞也

 

メルマガ運用変更のお知らせ

 今年度からメールマガジンの仕様を変更しました。

 藤木しんやフェイスブックページでは日常的な活動を写真付きで紹介しています。

 ホームページもリニューアルし、活動について積極的に紹介していきます。

  是非、ご覧いただき、引き続きご指導いただけたら幸いです。

  ▶ https://www.fujiki-shinya.com/

  より一層、農家の声を国政に届け、日頃より私の活動にご理解・ご支援いただいている皆様への情報発信に努めてまいります。

 

—————————–公式Facebookより————————–

今日は全国各地、猛暑日が相次いでいます。東京都心は37℃を超え、とにかく暑いです・・・ 群馬県の伊勢崎市では40℃を観測しています。農家の皆さまは作業中、十分に注意が必要です。こまめな水分補給と休憩をとり熱中症対策を図ってください。

 

8月3日〜5日にかけて福岡県のJA・連合会を訪問いたしました。コロナ禍での訪問ともあり心配されましたが、ご対応いただきました福岡農政連はじめ各JA役職員の皆さまに感謝いたします。

 

日本の養蜂・養蜂産業の振興を図るため、平成16年に設立され一時活動を休止している養蜂振興議員連盟を改組し、新たに養蜂議員連盟を設立しました。

 

私の地元であるJAかみましき青壮年部の盟友が2度目の災害復旧ボランティアに参加したとの報告を受けました。前回は芦北地域でしたが、今回は人吉地域(相良村・山江村)での活動。

 

本日、九州では猛烈な雨が降っております。これ以上、災害が起きないことを願うばかりです。昨日は熊本県北に位置する鹿北町の視察に入りました。あまり報道等では知らされていませんが、この地域では土砂崩れによる茶畑や採種圃場への被害が深刻です。

 

令和2年7月豪雨により農林水産関連の被害額が約650億円に上りました。まだ調査途中ともあり被害は増額する見込みでもあります。昨日は7月豪雨による被害が発生した、岐阜県の飛騨・高山地域に入りました。

本日帰熊し、自民党熊本県連にて、農業団体より7月の豪雨災害による緊急要望書をお受け致しました。今回頂戴いたしました要望・意見を持ち帰り、一日でも早い復旧のために精進してまいります。

 

※本メールマガジンは、藤木しんや公式ホームページよりご登録いただいた方、藤木しんや後援会にご入会いただいた方の他に、藤木しんやと名刺を交換していただいた方などに配信しております。

※是非、藤木しんやを知っていただくため、本メールマガジンをご家族・ご友人などにご紹介下さい。

※本メールマガジンはHTML形式で配信しています。正しく表示されない場合は、「ブロックされたコンテンツを表示する」をクリックするなど、メールソフトの設定をご確認ください。

 

●フェイスブック

 藤木しんやの活動報告をアップしています。

  「いいね!」「シェア」応援コメントをよろしくお願いします!

https://www.facebook.com/fujikishinya.kumamoto/

●藤木しんやtube 

https://www.youtube.com/channel/UCRmiukzkJV-OtTj_gvJvkOw

●これまでの内容は、以下からご覧いただけます。

  https://www.fujiki-shinya.com/melmaga/backnumber.php

●お届けしているメールアドレスに藤木しんやから選挙運動用メールを送らせていただくことがございます。配信解除を希望される方は、大変お手数ですが以下の手続きをご覧ください。
https://ek21.asp.cuenote.jp/mypage/regist/TbRbbRRgT33TRb1mQ

●本メールに関するその他のお問い合わせについては info@fujiki-shinya.com にご連絡下さい。

 

       送信者:自由民主党東京都参議院比例区第二十支部         

   代表:藤木しんや     

 —掲載記事の無断転載を禁じます—

Contact お問い合わせ

  • 国会事務所

    〒100-8962
    東京都千代田区永田町2-1-1
    参議院議員会館1006号室

    TEL:03-6550-1006
    FAX:03-6551-1006

  • 後援会事務所

    〒101-0047
    東京都千代田区内神田2-12-12
    安輝ビル4階

    TEL:03-6262-9936
    FAX:03-6262-9937

TOP