Backnumber バックナンバー

参議院議員 藤木しんやメールマガジンNo.095
「臨時国会召集、食料安全保障の強化の実現を」(2022年10月6日発行)

「臨時国会召集、食料安全保障の強化の実現を

 こんにちは。藤木しんやです。
  8月12日に発足した第2次岸田改造内閣において、2019年の就任に続き、2度目の農林水産大臣政務官を拝命いたしました。拝命以降この間、災害対策、肥料高騰対策などに全力で取り組んでまいりました。引き続き、野村哲郎農林水産大臣の下、野中厚副大臣、勝俣孝明副大臣、角田秀穂政務官と協力して、全国の農業者のための政策実現に向け誠心誠意取り組みます。


 また10月3日より臨時国会が召集され、12月10日までの69日間の会期となります。

 今回の国会では食料安全保障予算、TPP等関連予算など我が国の農業にとってきわめて重要な総合経済対策・補正予算が審議されます。

 さらに、JAグループは10月を初の「国消国産月間」とし、全国各地で消費者をまきこんだ情報発信を行い、また昨年から10月16日を「国消国産の日」と定め、広く国民に対して農業の現状を理解していただく運動を展開しています。再生産可能な農畜産物価格を実現し、日本の食料安全保障を確立していくには、こうした国民運動により、我が国の農業に対する消費者の正しい理解と協力が欠かせません。


 私も農林水産行政の政策立案の現場に身を置くものとして、持てる力の全てを職務の遂行に注ぎ込み、長年議員として取り組んできた食料安全保障の強化を実現するとともに農家・JAの声を国政にさらに反映させてまいります。

 

活動報告 第13号

 

公式Facebookより

8月3日(水)から4日(木)の線状降水帯による山形県の甚大な農業被害について、折原JA山形中央会会長と被災地を訪問し、生産者・JAから被害状況をお聞きしました。

 

8/29(月)から沖縄県知事選の応援で、宮古・八重山地区を訪問させていただき、今朝、JA沖縄中央会の皆さまと意見交換をした後、東京に戻り、農水省の省議・みどり戦略本部に出席しました。

 

昨日開催「総合農林政策調査会・食料安全保障に関する検討委員会・農林部会・畜産・酪農対策委員会合同会議」において、飼料価格高騰緊急対策に関する予備費の方向性などが示されました。

 

昨日は8月の記録的な大雨で被害を受けた石川県と福井県を視察しました。川の氾濫による水田への土砂の流入やJA施設が浸水するなど被害が甚大でありました石川県の小松市、福井県の勝山市・南越前町に入りました。

昨日はインドネシアで開催されたG20(=主要20ヶ国農相会議)に農水大臣政務官としてWEB参加しました。世界の代表とウクライナ侵攻等の影響について意見を交わし、私からは「各国が農業資源を持続可能な形で活用することは世界の食料安保強化に貢献する」と主張しました。

 

お知らせ

 【藤木しんや公式LINE】

日々の国政での仕事や私の生い立ちなど様々な情報をタイムリーに発信しています。

簡単な初回登録をしていただければLINE利用者はどなたでも登録できます。

以下のURLから進んでいただくと登録ページに移ります。ご登録よろしくお願いします。

 藤木しんや公式LINEアカウント

 ▶https://lin.ee/Lzvb4yy


 【藤木しんや公式YouTubeチャンネル】

私の熱い思いを届けるYouTubeチャンネルを開設しました。

「農家の声を国政に!」キャッチフレーズのもと、国会での質疑模様やJA女性協の理事の皆さんとのクッキングチャンネルなどを公開しています。

以下のURLよりYouTubeページに移動します。

 
 藤木しんや公式YouTubeチャンネル    
 ▶https://youtube.com/channel/UCsgoIdI37-nKMzsJEm9fKKQ


 公式ホームページも直近の活動について積極的に紹介しています。

 ▶https://www.fujiki-shinya.com/


より一層、農家の声を国政に届け、日頃より私の活動にご理解・ご支援いただいている皆様への情報発信に努めてまいります。

 

 ※本メールマガジンは、藤木しんや公式ホームページよりご登録いただいた方、藤木しんや後援会にご入会いただいた方の他に、藤木しんやと名刺を交換していただいた方などに配信しております。

 ※是非、藤木しんやを知っていただくため、本メールマガジンをご家族・ご友人などにご紹介下さい。

 

 ※本メールマガジンはHTML形式で配信しています。正しく表示されない場合は、「ブロックされたコンテンツを表示する」をクリックするなど、メールソフトの設定をご確認ください。

 

●藤木しんやフェイスブック

https://www.facebook.com/fujikishinya.kumamoto/


●これまでのメルマガは、以下からご覧いただけます。
https://www.fujiki-shinya.com/melmaga/backnumber.php


●お届けしているメールアドレスに藤木しんやから選挙運動用メールを送らせていただくことがございます。配信解除を希望される方は、大変お手数ですが以下の手続きをご覧ください。
https://ek21.asp.cuenote.jp/mypage/regist/TbRbbRRgT33TRb1mQ


●本メールに関するその他のお問い合わせについては info@fujiki-shinya.com にご連絡下さい。

 

       送信者:自由民主党東京都参議院比例区第二十支部         

   代表:藤木しんや     

 —掲載記事の無断転載を禁じます—

Contact お問い合わせ

  • 国会事務所

    〒100-8962
    東京都千代田区永田町2-1-1
    参議院議員会館1006号室

    TEL:03-6550-1006
    FAX:03-6551-1006

  • 後援会事務所

    〒101-0054
    東京都千代田区神田錦町1-23
    宗保第2ビル3階

    TEL:03-6262-9936
    FAX:03-6262-9937

TOP