Backnumber バックナンバー

参議院議員 藤木しんやメールマガジンNo.091
「食料安全保障の強化を!」

「食料安全保障の強化を!

 こんにちは。藤木しんやです。


 6月を迎え、国会の会期末まで2週間を切りました。

 国会内も7月の参議院選挙を控え、どこか張り詰めた緊張感が広がっています。


 5月30日の参議院予算委員会(総括的審議)にて質疑に立ちました。
 今回は「食料安全保障」1本に絞り、農産物の価格低迷や生産資材高騰による農家数の減少、地域農業の衰退で生産基盤が弱体化し、食料安全保障の危機的な状況が起きていること。「安ければ良い」という新自由主義に偏重し過ぎた風潮を改善し、食料安全保障の確立で重要となる国民理解を実現するよう訴えました。


 毎日食卓に届く食べ物は、先人たちの努力、生産者の苦労があるからこそ。いつでも食べ物が手に入ることが当然の時代に、消費者の食に対する感謝の意識、有り難みの気持ちが薄らいでいるのではないかと危惧しています。

 『いただきます!』『ごちそうさま!』食べ物をいただける事への感謝の気持ちを改めて考えなくてはいけません。


 自民党の提言では、肥料の価格影響緩和対策の仕組みの創設を盛り込んでいます。金子農水大臣には、秋肥以降の肥料の価格動向が農業経営に与える影響について十分注視しつつ、農家の皆さんが安心して再生産に取り組めるよう強くお願いしました。


 質問の最後には岸田総理大臣に対し、新しい資本主義と食料安全保障を大きな柱として、すべての国民が豊かな生活ができる社会の実現を強く申し上げました。


 「現場に寄り添った農政」を推進し、子どもたちの豊かな未来のためにも食料安全保障の強化の実現に向け徹底的に取り組んでまいります。

 

活動報告 2022年5月号

 

お知らせ

 【藤木しんや公式LINE】
 日々の国政での仕事や私の生い立ちなど様々な情報をタイムリーに発信しています。
 簡単な初回登録をしていただければLINE利用者はどなたでも登録できます。
 以下のURLから進んでいただくと登録ページに移ります。ご登録よろしくお願いします。


 藤木しんや公式LINEアカウント

 ▶https://lin.ee/Lzvb4yy


 【藤木しんや公式YouTubeチャンネル】
 私の熱い思いを届けるYouTubeチャンネルを開設しました。
 「農家の声を国政に!」キャッチフレーズのもと、国会での質疑模様やJA女性協の理事の皆さんとのクッキングチャンネルなどを公開しています。
 以下のURLよりYouTubeページに移動します。


 藤木しんや公式YouTubeチャンネル
 ▶https://youtube.com/channel/UCsgoIdI37-nKMzsJEm9fKKQ


 公式ホームページも直近の活動について積極的に紹介しています。

 ▶https://www.fujiki-shinya.com/

  より一層、農家の声を国政に届け、日頃より私の活動にご理解・ご支援いただいている皆様への情報発信に努めてまいります。

 

 ※本メールマガジンは、藤木しんや公式ホームページよりご登録いただいた方、藤木しんや後援会にご入会いただいた方の他に、藤木しんやと名刺を交換していただいた方などに配信しております。

 ※是非、藤木しんやを知っていただくため、本メールマガジンをご家族・ご友人などにご紹介下さい。

 

※本メールマガジンはHTML形式で配信しています。正しく表示されない場合は、「ブロックされたコンテンツを表示する」をクリックするなど、メールソフトの設定をご確認ください。

 

●藤木しんやフェイスブック

 ▶https://www.facebook.com/fujikishinya.kumamoto/

●藤木しんや公式YouTubeチャンネル

 ▶https://youtube.com/channel/UCsgoIdI37-nKMzsJEm9fKKQ 
●これまでの内容は、以下からご覧いただけます。

 ▶https://www.fujiki-shinya.com/melmaga/backnumber.php

●お届けしているメールアドレスに藤木しんやから選挙運動用メールを送らせていただくことがございます。配信解除を希望される方は、大変お手数ですが以下の手続きをご覧ください。

 ▶https://ek21.asp.cuenote.jp/mypage/regist/TbRbbRRgT33TRb1mQ

●本メールに関するその他のお問い合わせについてはinfo@fujiki-shinya.com にご連絡下さい。

 

       送信者:自由民主党東京都参議院比例区第二十支部         

   代表:藤木しんや     

 —掲載記事の無断転載を禁じます—

Contact お問い合わせ

  • 国会事務所

    〒100-8962
    東京都千代田区永田町2-1-1
    参議院議員会館1006号室

    TEL:03-6550-1006
    FAX:03-6551-1006

  • 後援会事務所

    〒101-0054
    東京都千代田区神田錦町1-23
    宗保第2ビル3階

    TEL:03-6262-9936
    FAX:03-6262-9937

TOP